2007年07月30日

新卒説明会・・・連続開催

今日も、2008年度
自社の新卒採用セミナーを開始しました。

今日で、3回目。

時期が時期だけに、
今日から連続開催予定。

全営業日について開催します。
今回は、努力の甲斐もあって!?
13名の参加。

「少人数での相互理解を深める会」
にしたいので、
2グループに分けて、
それぞれ座談会と質問会へ
(って人が変わるだけで同じか・・・)

1グループあたり、
1時間弱の時間で、
まだまだ知りたいこともありましたが、
相手の反応、感触、質問などに応じて
会を進められるのが
一番の魅力ですね。

実際の選考はこれからですが、
なんとか一緒に働く仲間を
みつけたいですね!




posted by けんけん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

静ヒルズカントリークラブ

久しぶりに茨城でゴルフを。

静ヒルズカントリークラブです。

やはり横浜からだと、
最低2時間半。

かなり寝不足だったので、
運転もつらかった(笑)

森ビルが運営しているだけあり、
マネジメントはきっちりされていた。

今回のゴルフは
年功制社長ゴルフ(笑)
(ただ年齢が異なるだけ)
だったので、
お笑い中心にの楽しいゴルフでした。

しかも、
そのリラックス加減が幸いし、
十数年ぶりに自己ベストを更新できました位置情報

また行きたいものです。
※このメンバーとであって、
 決して遠くのゴルフ場を好んでいるわけではない。
posted by けんけん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

迷宮美術館

NHKの番組をベースに書かれた本です。

ほぼ、一人見開き2ページ程度で
簡単な解説がされています。

モネ、ダリ、ピカソ、ロートレック、
ミケランジェロ、ルノワール・・・

ところどころ、
クイズ形式にもなっており、
非常に手軽に読める本です。



絵画などは
「敷居が高い」とか「難しい」と
感じている人にもお勧めです。

でも、本当は
絵なんかは、解説よりも
ただ見て感じるだけでよいんだろうな。

ふふふ。


posted by けんけん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 教養・その他書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ジャズバー メロディーライン

今日行ったのは、
プリンスパークタワー
にある、
ジャズバーメロディーラインです。

30分生演奏で、
30分休憩。

これを3セット。

結果的に、
全部聞いてしまった。

ゆとりある時間で、
おいしい料理に
いい音楽。

本当に心がやすまる。

休憩中に話したのは、
おもに、事業の話だけども、
こころのゆとりか、
中長期的なことも話せてよかった。

やはり、
コミュニケーションには
場所も重要な要素だと思った。


料理は基本的にアラカルトで、
洋風な感じ(フレンチ系ですかね)
あと、
ソーセージやチーズなど
ライトなものも十分あります。

ドリンクは、
ビール、ワイン、カクテルなど、
だいたいそろっています。

意外と
価格もリーズナブルでお勧めです。



posted by けんけん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CH.Batailley[2002]Grand cyu classe

本日いただいたのはこちら

CH.Batailley[2002]Grand cyu classe

メドック格付け5級です。



ボルドーの中でも、
おもったより香りが強く、
味わいのあるワインでした。

お気に入りです。

☆☆☆☆
posted by けんけん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ボルドー格付シャトー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職業紹介責任者講習会

日本人材紹介事業協会主催の講習会に行ってきました。

有料職業紹介(斡旋)事業は
厚生労働省の許可制で、
免許を取得するには必須の講習です。

主な内容は、
職業安定法や労働基準法など
各種法令のポイント解説。

採用・面接などの概論。

免許申請などの実務。

全体で6時間にもわたる研修!

結構、つかれた。

ただ、
今後、人材ビジネスが
公募以外の領域へさらに拡大することを考えると、
事業的に取り組まないと
おいてけぼりですよね。

どんどん高度化しているこの業界モバQ


posted by けんけん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒューマン2.0

今週の集中テーマ(笑)として、
WEB2.0研究関連、読んでいます。

これは、一連の本とは異なり、
ネットによる社会の変質を説明するよりは、
著者なりのコミカルなシリコンバレー、
もしくは、WEB2.0時代の生活の仕方を
語っている感じです。



通常のWEB2.0解説本とは異なり、
文体も含めて楽しめると思います。

【コンテンツ】

1 はじめに
2 ワタシは誰でしょう
3 インターネットで起こる変化
4 シリコンバレーって何だ
5 人生と仕事
6 人生とお金
7 シリコンバレーで誕生する4つの働き方:ヒューマン2.0
8 ヒューマン2.0のルール
9 最後の友達は家族
10 おわりに


posted by けんけん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フューチャリスト宣言

梅田望夫さんと茂木健一郎さんの
対談をまとめたものです。



前回は、WEB人間論を読みましたが、
本当に面白いです。

やはりネットに住んでいらっしゃるいような(笑)

いつも、
梅田さんの本を読んでいると、
「もう一つの地球」ができているんだな
っと実感するのに、
まだまだこちらの世界に住んでますねちっ(怒った顔)

せっかくモチベートされたので、
もっとあちら側に住んでみよっと!



【コンテンツ】

第1章 黒船がやってきた!
第2章 クオリアとグーグル
第3章 フューチャリスト同盟だ!
第4章 ネットの側に賭ける
梅田望夫特別授業「もうひとつの地球」
茂木健一郎特別授業「脳と仕事力」


posted by けんけん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(2) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ネイティブコーチ

「コーチングとは?」
という研修を実施しました。

講師は、「生涯学習開発財団 認定コーチ」の方。

※認定コーチについて詳しくは、
「coach21」を参照。

といっても前職時の先輩なので、
ご厚意での開催です。

今回は第1回ということで、
基礎的な内容から
普段のコミュニケーションの振り返りなどを
実施。

それぞれ、気づきが多かったようだ。

その後、
2人で食べているときに
「ネイティブコーチ」というのがいてね〜

という話になった。

コーチングの研修を受けなくても、
自然と、本人に気付きを与える
コミュニケーションをとる人のことらしい。

それがどうやら
私に当たるらしい。

そんなつもりはほとんどなかったが、
そうだったら非常にうれしい。

林さん、
本当にいい研修ありがとうございました!






posted by けんけん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

NINJA

赤坂見附にある、
レストランのNINJA

初めていきました。

一応、
からくり屋敷風の作りで、
和食のコースが出てきます。

お酒の種類も結構あり、
料理の味も、
おいしいです。

お店のスタッフは
全員「忍び」風。

結構笑えます。

最後に、
上級忍者が出てき、
忍術を披露してくれます。
(マジックのこと)

300年修行しただけあって、
目の前でも見破られませんでした。

意外と楽しめるので、
何かスパイスの利いた飲み会を希望の場合、
お勧めです。




posted by けんけん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

爆発するソーシャルメディア

読みました。

知っていることも多いですが、
細かくはいろいろあるなーって感じです。



もちろん、
本に出てから知るのでは遅いのですが、
知らぬまま生きるよりはましかともうやだ〜(悲しい顔)

すぐ読めるので、
復習がてらにどうぞ!!


【コンテンツ】
序章 「表現」そして「つながり」のメディア
第1章 進化するソーシャルメディア
第2章 「動画共有」はソーシャルメディアのインフラになるか
第3章 セカンドライフという衝撃
第4章 爆発するクリエイティビティ
第5章 グーグルvsソーシャルメディア

posted by けんけん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ヒューマンキャピタル2007

初めて参加しました。

東京国際フォーラムでの開催です。

基調講演などに加え、
人材関連企業が数多く出店しています。

人事管理システム、
採用コンサルティング、
教育研修、
各種アウトソーシングなどなど・・・

大手企業は、
数多くのコンパニオンも投入され、
ややお祭り気分ですドコモ提供

それにしても、
本当にさまざまなビジネスがあると実感しました。

驚きです。

いろいろ参考になることも多いので、
毎年参加したいなぁと思いました。

posted by けんけん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財務3表一体理解法

読みました。

お小遣い帳はわかるけど、
会計になると???
キャッシュフローは!!!

という方(私)にお勧めです。

内容は、
実際の現金の出入りについて、
それぞれ
PL,BS,CFにどう表れるかを
つなげて説明されておいるので、
非常にわかりやすいです。



特に、
経営ではキャッシュが尽きた瞬間に、
すべてアウト!なので、
起業を志す人には
押さえておきたい1冊ですね。

お勧め度合高いです。
もちろん会計初心者も全然OKです。


【コンテンツ】

第1章 会計は難しくない
第2章 財務3表の構造を知ろう
第3章 財務3表一体理解法 基礎編
第4章 決算書を読み解くツボ
第5章 新会計基準もわかる財務3表一体理解法 発展編


posted by けんけん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜明けの街で

こちらは東野圭吾氏、最新作です。

ミステリーというよりは、
小説です。
(どんなジジャンルといえばよいのだろう???)



主たるテーマは
「不倫ですが」
一応、ミステリーの要素もあり、
そして最後にどんでん返しです。

ではでは。


posted by けんけん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

割烹 久田

広尾にある、割烹「久田」に行きました。

結構、有名なお店らしいです。

どうやら、
フジテレビの番組、

「郁恵・井森のデリデリ・キッチン」
先生でもいらっしゃいます。

比較的、あっさりした
コース料理がでてき、
最後のデザートで〆ましたが、
なかなかGoodでした。

年をとるにつれ、
和食がおいしいですね(笑)

さて、今回は、
東京コンサルトビューティーナビ
代表取締役である、
原田さんとの会食でした。

それぞれ、
違う会社で課題も異なりますが、
「いい会社にしたい!」
という思いは、同じでした。

いい関係が続けられればと思います。





posted by けんけん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

学生街の殺人

東野圭吾氏、初期のころの作品です。



どちらかというと、
一つずつ推理を積み重ねて
解決へ向かうというタイプです。

このころからそうですが、
事件やその背景の描写が
面白いですね。

日常の延長の中に、
心理=深理が隠れているような。

かなり彼の作品は読破に近付いてきたわーい(嬉しい顔)

posted by けんけん at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

樒/榁

殊能将之さんの作品です。

メフィスト賞の
密室本特集の1冊ですね。



やはり推理小説といえば、
「密室」というラインは
はずせませんね。

それ自体のトリックがどうのこうの、
というよりは、
ワインのチーズ、
寿司のわさび、
コロナビールにレモンといった感じでしょうか?わーい(嬉しい顔)

明るく読めて、
楽しかったです。

薄い本だから
あっという間ですよ。

posted by けんけん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外のミステリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

どんな営業!?

先程、経営のところでも書いたが、
どのような事業にしたいか。

特に営業シーンでは、
「どこよりも提案力のある営業」
を実現する。

この「提案力」が、
お客様から選ばれる唯一の理由。

では、
「提案力」とは。

ひとまず、
「提案力」=
@「情報を顧客にあわせ解釈する力」
 ×
A「解決策の確かさ」

とする。

@「情報を顧客にあわせ解釈する力」
については、
「顧客のほしい情報を抜け漏れ重複なく」
提供すること。

つまり、必要としない情報を説明しても駄目だし、
興味のない話をしても無駄。
かといって、顧客が悩んでいることを
判断するための情報が不足してもダメということ。

A「解決策の確かさ」は、
「事実に裏付けられた解決策のセオリーの提示」と
「実現可能性」

つまり、
解決の成功方程式がないとだめだし、
成功例もないといけない。



その顧客の特異性と共通性を考えながら
考えつくすこと。

そのプロセスを顧客と共有すること。

うーん

たくさん書きすぎた!ドコモポイント
posted by けんけん at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジョン?事業?について考える

日々、日常の業務追われると、
ビジョンであったり、
顧客への影響価値など、
「超重要」だけど「緊急でない」
 ※と思っちゃうから駄目になるのか・・・
ことを考える時間をとることが少なくなってきた。

漠然としたお思いはありながら、
言語化せずに放置したり、

数字に落とし込んで、
実現可能性を検証しなかったり、

作りたい世界から
現実の課題を出さず、
いまできるとこから目標を立てたり、

うーん。

素人モバQ

ビジョンややりたい事業を決めたり、
そのためのアクションを決めるのは
経営者の特権なのに、
そして義務なのに。

ちょっとドライブをかけよう。



posted by けんけん at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

エル(じゃんけんトーナメント)

続いて、
勢いで読みました。

清涼院流水氏
 ※清涼飲料水

こちらは全国3000万人が参加するという
じゃんけんトーナメントに
こんなことが!!




という本です。

さすがにミステリには
分類しにくいですが、
笑えます。

posted by けんけん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外のミステリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

カーニバル・デイ

重かった!

本が(笑)

1000ページ超は。
2年ぶりくらいに読みました。

清涼院流水氏の
カーニバル・デイ



カーニバル・イブ、カーニバルと続いている話なので、
全部で2500ページ位かな?

しかも、
完全に読者をなめている。

そのばかばかしさ加減が
ついつい読まされるんだろうな。

結局彼の著作は
全部読んでるし・・・

できれば、
コズミック、ジョーカーなどを
読んでからのほうが
さらに笑えると思います。

一応、ミステリーですけど。



posted by けんけん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外のミステリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜエグゼクティブはゴルフをするのか

面白かったので一気に読みました。



タイトルだけで購入したのですが、
当初のイメージとはちょっと違った。

いくつかの読み物
(絵本や寓話レベルかな)から、
エグゼクティブ
(もちろん、普通のビジネスマンもあり!)

のヒントになることが
上手に描かれています。

お勧めですね。



【コンテンツ】
1.進化を拒んだ古代魚と陸に上がったカメ
2.こだわりの異なる3人の社長の選択
3.1本足になったアリ株式会社の末路
4.本当に「使えない」のは車かドライバーか
5.有能な社員に新人、ベテランも関係ない
6.社長のクローンは働き者ばかり!?
7.なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
8.「自ら動く新入社員」と「指示待ちベテラン社員」
9.1006人のうち、会社の妨げとなるのは6人
10.すぐに専門家任せのエグゼクティブたち
11.「前世紀のセールスマン」と「21世紀のセールスマン」
12.ボロボロのガレー船と3人の船長の航海術
13.エグゼクティブは熱気球に乗って仕事をしなさい

posted by けんけん at 20:15| Comment(2) | TrackBack(3) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

あらしのよるに

読みました。

結構面白い。

映画化されたり、
まんが、さまざまな文庫など
不思議に思っていたら、
なんともいえなく、
いい感じです。







これで、7話中5話です。

あと1冊ですね。

楽しみ。

※子供用にネットで買ったら・・・
 漢字にルビがなかったもうやだ〜(悲しい顔)

ラベル:絵本
posted by けんけん at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 教養・その他書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

モエ・エ・シャンドン ブリュット・アンペリアル・ロゼ

今日はこちらです。

暑いときには
シャンパンがうまいですね。

かなりGood!でした。




なぜか、
カレーと一緒でしたが
夏本番ということで。

シャンパンは、
あっという間に飲んでしまうから怖い・・・

posted by けんけん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スパークリングワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

カサブランカ

ようやく咲きました!!

20070703063540.jpg

ちゅっりーぷのと一緒に植えたから、
かれこれ8ヶ月。

カサブランカを育てたのは
初めてだったので、
いつ咲くかもわからず、
「今年は失敗!」
とあきらめてました。

茎だけは不思議と、
グイグイそだってたのですが。

それが一気に満開。

20070703063604.jpg

香りもすごいことになってますがく〜(落胆した顔)

ラベル:ガーデニング
posted by けんけん at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

柴田の生講義=入門商法第4版

読みました。

意外と面白い!
会社の設立時にいろんな規定
定款だの役員だの、
もろもろ書かれているのが商法なんですね。




基本的な民法での契約の概念など
前提を勉強後、
商法よむと結構楽しいです。

この著者の柴田さんは、
結構受験界のカリスマっぽいかたで、
非常にわかりやすいです。

もちろん
受験参考書なので
試験に偏った内容になりつつも、
「概念」の理解には非常にいいと思います。

民放もこの方、
お勧めです。

なにわ金融道がおわったら、
こちらに進めば良いですねわーい(嬉しい顔)

Amazon → S式生講義 入門商法
posted by けんけん at 18:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 教養・その他書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

疾走

こちらも、
一気に読破!

重松清さんは
「流星ワゴン」以来です



今回は、
いろんな「さびしい感」がでていたり、
感じるメッセージがあったけど、
個人的に何かが違う気がした。

というか、
感情移入できずに、読み切った感じかも。

さまざまな小説を読むと、
いろんな感想が浮かび、
考えたり、感じたりすることが多いので、
推理小説以外も読まなきゃと思う今日この頃です。

またよもっと!

Amazon → 疾走 上
ラベル:疾走 重松清
posted by けんけん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 教養・その他書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

