2007年10月25日

奪取(上下)

真保裕一氏の本です。

読むのはダイスをころがせ以来ですね。

ミステリーというよりは、
アクションものといった感じです。

テーマは偽札。
こんなに簡単に?作れるんだ〜という印象(笑)

話の展開もテンポよくすすみ、
予想通り(といっては失礼か!)
の大ドンデン返しもあり、
厚さの割には早く読めてよかったです。

気軽にお読みください。



奪取(下)

ちなみに、
現在は貨幣は基本的に紙やコインでできているが、
edyなどのように電子マネーも普及しつつあると、
今後は貨幣はどうなるのか?

ほぼ「記録」だけが存在証明?

未だかつてない世界観になってきた。

posted by けんけん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外のミステリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

墨攻

酒見賢一氏の著作ですね。

以前は漫画化されたり、
最近は映画化までされているお話ですね。



墨攻

たまたま、
歴史・時代小説フェアで見つけて読んでしまいました。

以前から中国ものの話は好きで、
特に三国志は何回も読んでます。
※もちろん!?横山光輝作です(笑)

墨子や孫子など、
過去の文献を見たいものも多く、
歴史を知りたいです。

中国は、
本当に奥が深いと思います。
ラベル:小説
posted by けんけん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 教養・その他書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

Yの構図

こちらも島田荘司氏の作品です。

ら抜き言葉に続き、
社会的問題をテーマにした作品です。

今回は、いじめや、
学校教育という内容。

それよりは、
ストーリー展開と、
トリックの作り方が面白かったですね。

結構、二転三転しているので、
お勧めですね(笑)




posted by けんけん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 島田荘司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

合同説明会

今日は、
リクルート社主催の合同説明会でした。

といっても、
一般の会社向けではなく、
リクルート社の求人メディアを扱う
代理店のみが参加する会です。

ブース 7.jpg

午前午後合わせると、
総勢200名程度の参加です。

うち、
80名近くの方が
弊社のブースにも来てくれました。

ありがとうね。

ブース 1.jpg

ブースのまえで 先輩が待機し、
随時、座談会という形です。

結構、盛り上がりました。

ブース 2.jpg

で、盛り上がった人は
個別ブースで社長に突撃インタビューという作戦でしたが・・・

合計で来てくれたのは6名。

なかば強引につれてこられた方も(笑)


でも、
本当に多くの方に会えたので非常に感謝です。

その中から一人でも、
一緒に働くことができるかたが生まれることを願って!!





posted by けんけん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ら抜き言葉殺人事件

島田荘司さんの作品です。

今年は彼の作品をよく読んでます。



吉敷刑事シリーズの一環ですが、
割とあっさりした内容です。

やや悲しげな物語ですかね。





posted by けんけん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 島田荘司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

就活相談会!?

今日はなんだか、
就活相談会!?続きでした。

朝から、3名の方と順番に面談し、
夕方には自社の説明会。
(今日も8名の参加、ありがとうございます)

で、
その内容です。

時期的なものもあるけど、
就活全般に関する質問が多かったような。

確かに、
未就業者にとっては
「働く」ということのイメージがわきにくいし、
就活自体にに悩みがあるのもわかる。

でも、
もっとその会社の仕事とか、
雰囲気とか、
仕事の喜びとか聞けばいいのになぁ〜

と思っていた昔。
(某企業で人事採用担当してたころ)

今はというと、
本当に学生にとっては大事な時間だし、
とおりいっぺんの質問よりは、
「本当に聞きたいこと!」
を遠慮せず聞けばいいのに、
と思う今日この頃。

いろんな先輩のおかげで
今の自分があると思えば、
逆に恩返しかなと。

なんでも話して、
少しでも元気になってくれれば、
それでよかったと思えるようになってきました。

ちょっと変わったかなぁと。

説明会でも
選考の場でも、
メールでも、
なんでも気になることは聞いてくださいね。





posted by けんけん at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ジャパンPGAゴルフクラブ

今日は、
こちら「ジャパンPGAゴルフクラブ
に行きました。

先週行ったのが、
カントリークラブジャパンだったせいか、
アクアラインをおりてから反対方向に進み、
急いで反対に戻ると、
また行きすぎ、
富津にまでいきました。

今回は、集中力がない!

コース自体は、
少し距離もあり、やや難しめ。
※特設ティーは「お得設ティー」なほど前なので、
初心者も楽しめると思います。

ただし、
特にグリーンがよく整備されており、
カップ付近でも切れるため、
結構てこずりましたふらふら

プレーフィーも
リーズナブルなので、
なかなかよいですよ。

posted by けんけん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

下流社会第2章

下流社会に続く第2弾です。



結構、
アンケート分析中心で、
「なるほど〜傾向がでてるんだ〜」
と笑える感じです。

SPA男とか、
ネーミングも面白く
読みやすいですね。

特コラム系がお勧めです。


【コンテンツ】


第1章 すがりたい男たち
第2章 SPA!男とSMART男
第3章 上流なニート、下流な正社員
第4章 下流の自分探しを仕組んだビジネス
第5章 心が弱い男たち
第6章 危うい「下流ナショナリズム」
第7章 踊る下流女の高笑い―女30歳の勝ちパターンはどれか?

ラベル:ビジネス書
posted by けんけん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

