2007年12月27日

就活の法則

意外な人が意外な本を書いていたので、
早速購入。



もちろん学生向きなので、
あっという間に読み終えました。

書いていることは
いたってまっとうです。
(おっと上から目線ですいません)

実際の就活中の学生よりは、
活動を始める前に
一読していろいろ考えるのに、
活用できるかもしれませんね。

★コンテンツ★

就活を成功するための10ヶ条です。
1 「タテ軸指向」から脱却する
2 「相対エリート」のポジションを狙う
3 現在の企業人気ランキングは逆に読む
4 「ランキングよりも業種」「業種よりも職種」で選ぶ
5 HPもOBも本当のことは語らない
6 受けるのは5社で十分
7「当たり前のこと」は言わない
8 人の評価は、10人中8人は同じである
9 「入社後の就活」はハードワーキングである
10 入社後5年間は転職しない
posted by けんけん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 教養・その他書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

内定式!!

今日はめでたい「内定式!!」

弊社2008年度入社者のメンバーです。

本当にみんなよく来てくれてありがとうわーい(嬉しい顔)

それぞれが、
面接の時よりも
生き生きとした顔をし、
(一部、緊張かな?)

全員が強い個性をもっている、
いいメンバーです。

それから
内定式、懇親会にも集まってくれた
現社員。

やっぱり、
後輩をみると刺激を感じたり、
これまでの採用活動を思い出したり、
全員のモチベーションがあがったて、
非常に良い会でしたね。

組織は
出会いが生まれ、
人が増え、
刺激を受け、
みんながモチベートされる。
そして、
それぞれが相互作用として
お互いがどんどん磨かれる。


やはり
「採用に勝る元気なし」でしたね。


そして、
少しずつだけど、
でも、確実に
組織がよくなってきている。
そんな手ごたえを感じる一日でした。


今日参加した人も
できなかった人も
本当にありがとう!!!






posted by けんけん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ラ・ヴィスタ・ゴルフリゾート

今日は第2回D1カップ!(社内コンペ)

ということで、
千葉のラ・ヴィスタ・ゴルフリゾートに行ってきました。

はじめてなので、
どんな所かと思いきや。

なんと南欧風のコースです位置情報

建物がなんだかスペイン風。
昼食はパエリアにワイン。

何をしに来たんだ!
というかんじですね。

コースは太平洋クラブと提携しているだけあり、
非常にメンテナンスが行きとどいていました。

特にグリーンがはやく
非常にてこずりました。

パットでは苦しんだものの、
全体としては楽しくできた回でした。

次回は3月ですね。

posted by けんけん at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

