2008年03月31日

入社式

今日はめでたい入社式。

総勢15名の新人が来てくれました。

それと同時に、
1年間、出向していたメンバーも
戻って来たため、
いきなり会社が倍以上に人数になった!

かなりにぎやかわーい(嬉しい顔)

IMG_6800.JPG

というか、
本当に会社っぽい会社になりました。
※一年前じゃ想像もつかなかったね。

みんなで手作りの垂れ幕や、
Welcome色紙。
あるいは全員からのメッセージカードと、
全社あげての盛り上げです。

そして、そのまま
歓迎&お帰りなさいPartyへ。

イタリアンレストランを貸し切りに。

それにしても、
採用というものは会社を3度元気にしてくれる。

最初は
採用活動を通じて、
既存社員が自分たちの仕事や会社を見つめ直し、
学生と話す中で自分の成長を確認する時。

次は
今回のような入社式で
本当に全社員が気持ちも新たに元気になる。

そして最後が、
入社してくれたメンバーが活躍したり、
刺激になることで
組織が活性化する。

やはり採用だけは
「やってやりすぎることがない」
あらためて感じました。


入社してくれたみんな、
ありがとう!

戻ってきてくれたみんな、
いよいよ先輩だね。

そしてその他のみんな、
仕事は厳しく、
会社は楽しくで行きましょう!!









posted by けんけん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

本田宗一郎と藤沢武夫に学んだこと

「主役」と「補佐役」の研究
という副題の通り、

ホンダの
No1、No2の二人から学んだこと
(というより感じたこと)
を書かれている本です。

藤沢さんの
「経営に終わりはない」などと
重複する内容もあったので一気に読んでしまいまた。

個人的にはエピソードの多い、
3章がお勧めです。


【コンテンツ】

第1章 人間・本田宗一郎
 明快な経営哲学・強い信念
 豊かな国際性
 抜群の先見力
第2章 影の演出者・藤沢武夫
 思索型の経営者
 夢の実現にかけたロマンチスト
 経営の基本を追求する
第3章 「長」と「副」の関係
posted by けんけん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

グランドスラムカントリークラブ

行ってきました。

グランドスラムカントリークラブ

日立南太田まで。
およそ往路2.5時間、復路3時間。

小旅行な感じで。

しかも、大雨。

山間部のため、風もあり、
限りなく
「台風」です!
さすがに寒かったですね(笑)。

なぜ、そこまでしてゴルフをするのだろう?
誰か「やめよう」とはいいださないのか?

結局、楽しく最後まで回りました!!
ラベル:ゴルフ
posted by けんけん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

経営に終わりはない

読みました。

ホンダの創業者
本田宗一郎さんと
非常に良いパートナーだった藤沢武夫氏の著作。

ほぼ講演録のような感じです。



この二人。
本当にいい組み合わせのようで、
お互いがい互いを本当に認め合っていたようです。

藤沢さんの経営論として
参考になることも多いのですが、
彼の役割あるいは立ち位置が明確。
それ自体がアイデンティティな感じがして、
すごくすっきりしました。

よい2人ですね。



【コンテンツ】
1 生命をあずかる仕事
2 思いがけぬ危機
3 本業以外に手を出すな
4 万物流転の法則
5 経営者の心構え
6 模索と学習の日々
7 たいまつは自分で持て
8 海のむこうへ
9 頭の切り替え
10 本田かぶれ
posted by けんけん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ハンバーガーの教訓

こちらも、
マクドナルドCEOの原田泳幸さんの書籍です。



原田さんがCEOになってから変革や、
マクドナルド社の戦略が良くわかります。

戦略というよりは、
原田さんが何を大事にして
組織を運営しているかといったほうが
いいかもしれませんね。

そして、
実際にその方向に進んで成果がでているのが
よくわかります。

これも「経営者」の醍醐味の一つですね。

他にも、
ビジネスパーソンとして
参考になることも結構あるので、
気軽に読んでみては。



【コンテンツ】

第1章 「現場」にしかないビジネスの実像
第2章 赤字脱却は原点の見直しから
第3章 顧客の一歩先を行く戦略とは
第4章 「個のビジネスマン」としての生き方
第5 「個の力」と「組織力」
posted by けんけん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

流星の絆

またまた新作です。

ミーハーなもので、
発売日に購入、即読み終えました。

ちなみに、楽天Booksで予約していたのを忘れ重複購入(涙)

弊社の東野ファンY本君に引き取っていただきました。
(目標達成の場合、プレゼントになるという、
わかりやすい営業会社ですわーい(嬉しい顔)



今回は
あまり「どろどろ」した人間模様もなく、
心理的には軽めで読めます。

でも、
結構スリリングな感じなので、
楽しめました。

ふふふ。



posted by けんけん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(3) | 東野圭吾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

図解!あなたもいままでの10倍速く本が読める

フォトリーディングをわかりやすく解説した本です。



フォトリーディングを簡単に言うと、
書籍の各ページを
画像(フォト)と認識し、
脳に記憶させる。
※およそ1ページ1秒

それを必要な時に
取り出す。

という感じ。

これじゃ、よくわからないか。

しかし、1冊あたり数分とは、
革命的スピードですね。

外資系では
フォトリーディングを
必須のスキルにしているところもあるらしい。

まだ、
実際にチャレンジしてないので、
実験してみます。

効果てきめんなら
弊社にも導入ですね(笑)

ご報告は、
またこの場で!!




posted by けんけん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(2) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

手遅れだけど(笑)剪定

今日は5年間放置していた、
我が家のコニファーを初剪定。

ちなみに、植えた時は地上1メートル。
5年で3メートルに。

かなり自由に育っていており、
目詰まりなどから
内部は結構、枯れていました。

すっきりさせたところ、
ほぼ丸坊主に。

やはり定期的な
メンテナンスが必要なんですね。

おっと、
昨年さぼってしまった芝と花壇も、
この春は頑張りましょう!


posted by けんけん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

就任1年

昨年の今日。
代表に就任したんですね。

実際は4月からだったものの、
急にすべての重みが違って感じられた。

そしてこの一年。
「経営とは何か」と考えつつ、
全力で走ってきた。

人生で1・2を争うくらい
忙しい1年でしたねあせあせ(飛び散る汗)

そして、
メンバーに恵まれ、
ようやく会社が会社らしくなってきた。

特に下半身がしっかりしてきた感じ。

いよいよ
これから攻めに入れそうな予感。

既存事業の強化だけでなく、
新しいことにもいろいろチャレンジできそう。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」
との格言通り
今年もチャレンジブルに進みたい。





posted by けんけん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

