2008年08月30日

ようやくお手入れ

ここんとこ忙しく、
かなり放置してました。

はっきり言って、
雑草天国。

2008083016250000.jpg

こんな感じです。

いつもなら、

春 チューリップ
夏 ヒマワリ
秋 いろいろ
冬 ビオラ

とほぼサイクルしているのに、
昨年のビオラでストップでした。

ということで、
コスモス、日々草中心に
きれいにしました。

2008083114300000.jpg

ひと安心。
posted by けんけん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

手遅れだけど(笑)剪定

今日は5年間放置していた、
我が家のコニファーを初剪定。

ちなみに、植えた時は地上1メートル。
5年で3メートルに。

かなり自由に育っていており、
目詰まりなどから
内部は結構、枯れていました。

すっきりさせたところ、
ほぼ丸坊主に。

やはり定期的な
メンテナンスが必要なんですね。

おっと、
昨年さぼってしまった芝と花壇も、
この春は頑張りましょう!


posted by けんけん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

カサブランカ

ようやく咲きました!!

20070703063540.jpg

ちゅっりーぷのと一緒に植えたから、
かれこれ8ヶ月。

カサブランカを育てたのは
初めてだったので、
いつ咲くかもわからず、
「今年は失敗!」
とあきらめてました。

茎だけは不思議と、
グイグイそだってたのですが。

それが一気に満開。

20070703063604.jpg

香りもすごいことになってますがく〜(落胆した顔)

ラベル:ガーデニング
posted by けんけん at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

手入れ

ようやく、取り組むことができました(涙)

まずは、古い芝のを起こし、
枯芝とります。
雑草もやっつけながら軽く刈り、
ようやく目土。

放置されていた、
花壇も要らないものは廃棄。
かなり潤沢にお水を上げました。

今年は、
春から感じていましたが、
木々の生長が旺盛で、
もみの木も、バラも、コニファーも大成長!

ある程度、
間引きとかしないと、
そのうち植物にうちがのっとられる〜ドコモポイント
posted by けんけん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

咲きました!咲きました

先週はなぜか真冬に逆戻り。

春はいつ来るのかと思いきや、
いきなりの

「開花宣言!!」

おいおい、この前早すぎるって
訂正したばかりでしょ(笑)

ではなくて、

チューリップです。

まずは最も日当たりのよい、
花壇から。

こんな感じです。

20070321141438.jpg

秋に植え、
寒い冬を耐え、
ようやく花開くと「春」です。

第一弾は、
身の丈10cmの花です。

全部で8種類位植えたので、
これからが楽しみです、
posted by けんけん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

プレゼント

今日はメンバーから
プレゼントをもらった。

今週の月曜日が誕生日だったからだ。

まだ短期間しか過ごしていないのに、
ちゃんと趣味を理解してくれていて、
卓上の「超ミニ鉢植えヤジロベエ」みたいなものだ。

説明しにくいのでこちらを

P1010824.JPG

この鉢がゆらゆらゆれるのだ。

ありがとうね。
posted by けんけん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ビオラにシクラメン

ちょっと時間があったので、
秋の装いを入れました。

いつも、壁下のコンテナは
チューリップ(先日植えたもの)
ビオラで埋め尽くし冬を迎えます。

今回は黄色と紫中心でまとめてます。

200610221624000.jpg     200610221624001.jpg

ちなみに、
今回はシクラメンも並べてみました。
昨年は鉢植えだけでしたが、
いよいよ前面に登場です。

200610221625000.jpg     200610221625001.jpg

これで
色とりどりの冬が迎えられます。

しかし、意外と時間がかかった・・・
ラベル:ガーデニング
posted by けんけん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ちゅーりっぷ

秋ですねー

ということで、
夏シーズンの花を処分し、
秋に向けて土いじり。

第一弾は
チューリップの球根。

200609171319000.jpg

いただいたものがあったので、
すっかりならべて植えちゃいました。
30球ほどかな

200610090933000.jpg

半年間ずっとだまって
水あげていれば、
4月にかわいく咲くんですよ。

ふふふ。

午後になり、
追加の球根もGETしました。

しめて100球。

目の前の花壇これでOK!

あと、木のたるのような鉢に、
12球。
隠し球根に
おーきな「カサブランカ!」

みんなには内緒です。




posted by けんけん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

目土

天気もよいので、
芝に目土をあげた。

スコップでまいて、
ならすだけ。

特に少しはげだしているところや、
密度の薄いところを中心に。

かれこれ5年目。

本当に芝は手入れしただけよくなる。
来年はもっと密度があがって
ふかふか度合いが増すかな?

水、土、刈り込み
3種の神器だね。

200609231338000.jpg

ラベル:ガーデニング
posted by けんけん at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

マリーゴールド

季節外れの朝顔の隣に咲いています。
夏前から植えているので、
結構長期間もちますね。

200608191320000.jpg

たまたまかもしれませんが、
近くのひまわりがどんどん成長しているときは、
元気がなかったのですが、
ひまわりが終わると、
俄然元気が出てきたようです。
ラベル:ガーデニング
posted by けんけん at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

季節外れ?の朝顔

今朝、朝顔が咲いていた。

8月ころに結構さいて、
そろそろ終わりかな〜
なんておもってたら、
一気に咲きました。

200609120724000.jpg

最近はつるじゃなくて、
背の低い品種も多く、
手軽に楽しめます。

ひまわりも背の低いのが
多くなりましたね。

なんでもお手軽ブームです(笑)
ラベル:ガーデニング
posted by けんけん at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

芝刈り

朝から芝刈りをしてました。
9時15分くらいからはじめたのですが、
いきなり汗がポタポタ・・・
昨日までは結構涼しかったのに。

しかも夕方にはBBQ予定で来客があるため、
ムラのないように念入りに。

それにしても、今年で5年目。
最初の年など、
雨が降ったら水たまりもでき、
芝と芝の間はスカスカ。

ようやくえさをあげて育ったら、
今度は「スギナ」の大群。
必殺「スギナ枯らし」を撒くと、
次には芝まで枯れてくる。

そして毎月毎月目土をあげ、
平らにし、雑草を抜く。

今ではかなり立派になりました。

良く「芝は刈れば刈り込むほどよくなる」
などといいますが、
深く刈ると、雑草が生え、
伸びすぎると密度が薄くなります。
なので、同じ長さで(うちは30mm)、
なるべく頻度多く、刈り込むのが
大事だと思います。

いずればゴルフ場を超えたいと思います(笑)




ラベル:ガーデニング
posted by けんけん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

