2008年03月31日

入社式

今日はめでたい入社式。

総勢15名の新人が来てくれました。

それと同時に、
1年間、出向していたメンバーも
戻って来たため、
いきなり会社が倍以上に人数になった!

かなりにぎやかわーい(嬉しい顔)

IMG_6800.JPG

というか、
本当に会社っぽい会社になりました。
※一年前じゃ想像もつかなかったね。

みんなで手作りの垂れ幕や、
Welcome色紙。
あるいは全員からのメッセージカードと、
全社あげての盛り上げです。

そして、そのまま
歓迎&お帰りなさいPartyへ。

イタリアンレストランを貸し切りに。

それにしても、
採用というものは会社を3度元気にしてくれる。

最初は
採用活動を通じて、
既存社員が自分たちの仕事や会社を見つめ直し、
学生と話す中で自分の成長を確認する時。

次は
今回のような入社式で
本当に全社員が気持ちも新たに元気になる。

そして最後が、
入社してくれたメンバーが活躍したり、
刺激になることで
組織が活性化する。

やはり採用だけは
「やってやりすぎることがない」
あらためて感じました。


入社してくれたみんな、
ありがとう!

戻ってきてくれたみんな、
いよいよ先輩だね。

そしてその他のみんな、
仕事は厳しく、
会社は楽しくで行きましょう!!









posted by けんけん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

コーチング説明会!?

今日の新卒学生向けセミナーは

超贅沢三昧!!
(あくまで自称)


ということで、
その内容は、

自分を見つめる時間を作りつつ、
コーチングの個人セッションも受講でき、
経営者に直接話ができ、
就活の相談がカウンセラーに聞ける!

という4大特典
(ちなみに、後者2つは「私と話す」ことを
大げさに言ってみましたわーい(嬉しい顔)

特に目玉のコーチング部分は、
今回の1回限り!!

参加した方は
本当に恵まれてますね(笑)


コーチには、
林忠之コーチが務めてくださいました(謝)。

林コーチはR社時代の同僚で、
10年来の付き合いです。

人間的に非常に素晴らしい方なので、
コーチングに興味のある方は、
お勧めです。

特に営業マン経験があるので、
同職種の方は
共感できることが多いと思います。

ちなみに、
今日の参加者が14名。

開始が19:00だったため、
終了時間が22:00となりました。

みなさん、ごめんね・・・


そして、林さん
遅くまでありがとうございました(ペコリ)


また、
面白いセミナー企画するので、
参加してくださいね。

こんなセミナー希望というアイデアも
募集中です!!






posted by けんけん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

「働く」理由って

今年の自社の説明会は、
「働く理由」と「仕事選びの基準」を
それぞれに書いていただいています。

  ※毎回、常に違う「生きた説明会」を心がけているので、
  しばらくするとテーマは変わると思います。

そして、
その内容をきっかけにいろいろ話しをしています。

参加者の中には、
「そんなの考えつくしたよ〜」という方も、
「あまり考え得たことはなかった〜」という方も、
いろいろいらっしゃると思います。

個人的には、
非常に貴重な時間だなと思ってます。

毎回、皆さんの
働く目的(理由)が聞ける。

これは何を隠そう、
皆さんが「働きたい!」という
動機と直結している。

つまり、
「動機=モチベーション」を
皆さんに話していただいているんですね。

だから、
とても楽しいんです。
(一人だけ楽しんでるだったらごめんなさい)

だから、
その目的に照らして選んだ仕事は、
本来「楽しい」ものだし、
全員が「楽しめる」仕事ができればいいなと、
思ってます。

でも、このテーマ
本当はもっと時間を取って
一人ひとりと話さなきゃいけないテーマだと思うんですね。

これから面接などにすすんでくださる方は、
そんな話もしましょうね!!



おっと、
最近社内のメンバーとも
このテーマは話してないですね。

先着3名まで夕食付で話しましょう(笑)

posted by けんけん at 19:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

合同説明会

今日は、
リクルート社主催の合同説明会でした。

といっても、
一般の会社向けではなく、
リクルート社の求人メディアを扱う
代理店のみが参加する会です。

ブース 7.jpg

午前午後合わせると、
総勢200名程度の参加です。

うち、
80名近くの方が
弊社のブースにも来てくれました。

ありがとうね。

ブース 1.jpg

ブースのまえで 先輩が待機し、
随時、座談会という形です。

結構、盛り上がりました。

ブース 2.jpg

で、盛り上がった人は
個別ブースで社長に突撃インタビューという作戦でしたが・・・

合計で来てくれたのは6名。

なかば強引につれてこられた方も(笑)


でも、
本当に多くの方に会えたので非常に感謝です。

その中から一人でも、
一緒に働くことができるかたが生まれることを願って!!





posted by けんけん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

就活相談会!?

今日はなんだか、
就活相談会!?続きでした。

朝から、3名の方と順番に面談し、
夕方には自社の説明会。
(今日も8名の参加、ありがとうございます)

で、
その内容です。

時期的なものもあるけど、
就活全般に関する質問が多かったような。

確かに、
未就業者にとっては
「働く」ということのイメージがわきにくいし、
就活自体にに悩みがあるのもわかる。

でも、
もっとその会社の仕事とか、
雰囲気とか、
仕事の喜びとか聞けばいいのになぁ〜

と思っていた昔。
(某企業で人事採用担当してたころ)

今はというと、
本当に学生にとっては大事な時間だし、
とおりいっぺんの質問よりは、
「本当に聞きたいこと!」
を遠慮せず聞けばいいのに、
と思う今日この頃。

いろんな先輩のおかげで
今の自分があると思えば、
逆に恩返しかなと。

なんでも話して、
少しでも元気になってくれれば、
それでよかったと思えるようになってきました。

ちょっと変わったかなぁと。

説明会でも
選考の場でも、
メールでも、
なんでも気になることは聞いてくださいね。





posted by けんけん at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

「働く場所」

今日も説明会。

今期の説明会開催数目標まで
あと87回(笑)

さて、ここのところ
毎日学生にあって感じることは、

「会社」選びよりも、
「仕事」選びよりも、
「働き方」選びもいいよ

ということ。

なぜか。

結局、会社や仕事が
どんなに優れていても、
自分らしい「働き方」ができないと、
それはストレスだから。

つまり、
窮屈。

だから
モチべーションが維持できなかったり、
早期退職になるのではないかと。

逆に、
会社が大したことがなくても、
仕事がやりがいが感じられなくても
(あくまで学生視点でね)
働き方が心地よければいいんじゃないかと。

もちろん
その働き方は
「会社」や「事業」、
あるいは「仕事」や「職場」
「先輩」や「教育システム」「制度」・・・

いろいろなものに規定される。

だから
漠然と「御社の強みはなんですか?」
「教育制度はどのようなものですか?」
と聞くのではなく、

その強みがあるから
あるいは、
その強みを実現するために
「どんなことが要望されるか」
を想像したほうがいいし、

その教育システムは
何が行われるかよりも、
「なぜその教育スタンスなのか」を
知ったほうがはるかに良いと思う。

そういうことを
体当たりで知ろうとするからこそ、
自分らしさを見つけられ、
働き出しても
充実できるのではないかな。

ということで、
ややえらそうなことを書いてますが、
学生の皆さんは、
本当に遠慮なく、
なんでも聞いてくださいね!!





posted by けんけん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

新卒説明会・・・連続開催

今日も、2008年度
自社の新卒採用セミナーを開始しました。

今日で、3回目。

時期が時期だけに、
今日から連続開催予定。

全営業日について開催します。
今回は、努力の甲斐もあって!?
13名の参加。

「少人数での相互理解を深める会」
にしたいので、
2グループに分けて、
それぞれ座談会と質問会へ
(って人が変わるだけで同じか・・・)

1グループあたり、
1時間弱の時間で、
まだまだ知りたいこともありましたが、
相手の反応、感触、質問などに応じて
会を進められるのが
一番の魅力ですね。

実際の選考はこれからですが、
なんとか一緒に働く仲間を
みつけたいですね!




posted by けんけん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

職業紹介責任者講習会

日本人材紹介事業協会主催の講習会に行ってきました。

有料職業紹介(斡旋)事業は
厚生労働省の許可制で、
免許を取得するには必須の講習です。

主な内容は、
職業安定法や労働基準法など
各種法令のポイント解説。

採用・面接などの概論。

免許申請などの実務。

全体で6時間にもわたる研修!

結構、つかれた。

ただ、
今後、人材ビジネスが
公募以外の領域へさらに拡大することを考えると、
事業的に取り組まないと
おいてけぼりですよね。

どんどん高度化しているこの業界モバQ


posted by けんけん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

採用活動と社内整備

よく、
「社内の受け入れ体制を整えてから、
求人募集をはじめたい」
ということを聞く。

でなければ、
入社しても続かない、
あるいは、
十分な採用活動ができないということだろう。
結果、現場にも迷惑ということだろうか。

それはそれで正しいと思う。

至急速やかに、
受け入れ体制を整えるのは、
経営の重要な仕事で
悩む余地はない。

一方で、
完全な受け入れ体制が整う日はいつ来るのか?

それまでの現場への負荷はどうなのか?

負荷の結果、
その現場が預かる顧客へのサービスレベルはどうなのか?

非常に心配だ。
むしろ、逆効果かもしれない。

結局、
社内の整備と採用活動は
両方をかなりのハイスピードで
すすめるしかない


経営問題としては、
よほど余裕がない限り、
「両輪をまわす」
しかないんだろうな〜



posted by けんけん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

新卒座談会2

今日も座談会。

若い元気な子たちが来ていた。

こんなに売り手市場なのに
就職には不安らしい。

いつの間にか会社質問会から
シューカツ質問会へ。

で、彼・彼女たちへのメッセージは
「頭で仕事(会社)選びはつまんないよー」
ってこと。

結局、会社規模とか、
有名かとか、
従業員とか、
給与とか・・・

仕事してもあんまり関係ないことを中心に選び、
結局みんなが同じ様なところにあつまる。

気づいてないだけで
いいところはいっぱいあるのに。

なので、
「心で仕事を選ぶ」
のをお勧めするけどね。

posted by けんけん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

座談会実施!!

今日は会社の2008年入社者向け
先輩「座談会」に参加してきました。

人事の新卒採用担当だったころから
含めると、
早くも、7年目ですね。

毎年1歳ずつ年齢がはなれて、
さびしい感じですね(笑)
学生も話していて、
「???」と感じることが増えたかもしれませんね。
(だったら参加してくれた人ゴメンナサイ)

今回は、学生のみなさんが
自由に質問をしていただき、
それに答える会。

みんな意欲的で
いい子達でした。

会社のよさが伝わったかは
はなはだ疑問ですが・・・ドコモポイント

一方で、
やはり将来の
キャリアデザインというか、
なりたい自分像というか、
すっきりしていない人もいるんだな、
という実感。

もっといろんな人と話したらいいのに、
と思ったり、
今日も1時間でなく、
もう少し時間があったらなぁ
と思います。

おせっかいながら
「ゴールからの逆算はいいよ〜」
って話はまたしておきました。

みんながんばれ!!手(パー)

ラベル:新卒 採用
posted by けんけん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用ということについて考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

